« 帰省 | Main | 離乳食はじめました »

October 31, 2009

最近のこと

毎日、あっという間に時間が過ぎていきます。

年明け1月から少しずつ(?)仕事復帰、
来春4月以降は育児休業があけて完全復帰(号泣)となるため、
今のようなバカンス☆はもう二度とない!とばかりに、
むすめ達との時間を満喫しております。

むすめ達は順調に大きくなっています。
体重は7キロを超え、オムツはMサイズ、ベビーベッドは2人では小さくなってしまいました。
ひとりはおっとりマイペースで、ねんね。
もうひとりは寝返りをし、しゃくとり虫のように
布団2枚のスペースを動いて、時には布団からはみ出てしまうほどお転婆です。
大好きだったうさぎや馬のメリーにも少し飽き気味で、
ベビーチェアーに座って、窓の外を眺めるのがお気に入りです。

最近、近所にすむ双子ママとお友達になりました。
今までは毎日のお世話をこなすのが精一杯で家に引きこもっていたのですが、
家の外に一歩でていくと、お友達が広がっていく~~感覚があります。
双子のベビーカーが目立つので、道行く人々にも声をかけてもらったりして、
お散歩でも新しい出会い♪があったりして楽しいです。

一つ不安に思っていることは、4月からの保育園のこと。
待機児童ナンバーワン(たぶん)の地域に住んでいるので、
みなさん色々と対策を練っている様子。
家の近くに保育園はたくさんありますが、
それ以上に子どもの数が多いので(少子化を疑うような光景です)、
ものすごい倍率らしい。

保育園の入園審査は点数制になっていて、
どれだけ他よりもプラスのポイントを稼げるかが重要。
「双子」はプラス1点となるので、少しは有利なのかもしれませんが、
他にプラスになる要素がない~(涙)

「夫、失踪」「夫、単身赴任」でもプラスポイントがつくので、
「夫、出張で不在がち」でも加算してくれないかなぁ。
(10月はほとんど不在・・・お疲れ様です~~)


« 帰省 | Main | 離乳食はじめました »

Comments

>kikkawaさん

奥様も4月に復帰されるのですね。
私の住んでいる地域は0歳児の場合、
来年2月初旬までに書類を出せばいいので、
まだ職場に勤務証明書をもらっていないようなのんびりした状況です。

先日、区役所の保育課に行って話を聞いてきたところ、
双子のプラス点があれば、どこか入るところはありますよ、ということだったので、入れなかった時の対策ができていません。
このままでは認可保育園に入れそうもない、という知り合いは、
4月からの認証保育園の予約を今から入れているということでした。。。

お互いに希望するところに入れるといいですねぇ。

Posted by: しげみ | November 10, 2009 at 11:33 PM

やっぱりそろそろ保育園探しなんですね。
うちも妻が来年4月から復職予定で、今月20日までに
来年の4月以降の保育園申し込み予定です。
結果が2月末くらいということで、急に別も探せないので並行して別の保育園なども探す予定です。
うちの幕張地区も急にマンションが増えて待機児童が多くて大変です。
保育園増えないかな~と思う今日この頃なんですよ~

Posted by: kikkawa | November 06, 2009 at 10:20 PM

>たむれなさん

今日は偶然会えてうれしかったです☆
抱っこでぐずっていた方が動きの激しい子で、
いつも目が離せません・・・

片方に目がいきがちになると、
もう片方が大人しくしていて、可愛そうになる時があります。
今日は大人しい子を意識的にしっかりと抱きしめてやりました。

この辺、双子育児の難しさですかねぇ。。。

Posted by: しげみ | November 05, 2009 at 10:47 PM

>ましも~

ご無沙汰してます。
入院中には2度も!お見舞いありがとう☆
そう、ぜひぜひ遊びにきてくださいねぇ。
スクスクと大きくなってますよ~

保育園、あまり高望みはできないのだけど、
複数ある中でどこにしようか、と迷い中。
募集定員9名の園が多いのだけど、
そのうち2名がうちの子になれば、結構な勢力!?
園の方針と合わないと大変なことになりそうなので
慎重に考えているところです。

またご都合のよい日をメールくださいね!

Posted by: しげみ | November 05, 2009 at 10:41 PM

こんにちは。
もうお布団からはみでちゃう程よく動けるんですね、すごいなぁ。
でも目が離せなくなりそう・・・。(゚ー゚;

この辺りの保育園や幼稚園問題は本当に厳しそうなので、希望の保育園に無事入園出来るといいですね!

Posted by: たむれな | November 02, 2009 at 04:20 PM

しげみさん、こんにちは。
ご無沙汰してますsign03
双子ちゃんたちに会いに行こう、行こうと思いながら、
早数ヶ月・・・
スミマセンwobbly
年明けから、お仕事復帰となれば、ますます忙しくなっちゃいますねsweat01
その前には、必ず、伺いますnote

職場環境が割と恵まれていると思われる
わたしの職場のママさんたちも保育園バトルについては、
いろいろと作戦を考えて、どうにかこうにか点数稼ぎをしているようですup

Posted by: ましも | November 01, 2009 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 帰省 | Main | 離乳食はじめました »