« 最近のこと | Main | 朝の愉しみ 2009 »

November 10, 2009

離乳食はじめました

5ヶ月になると、そろそろ離乳食を開始するものだそう。

育児開始時には、母乳のことで頭がいっぱいだったのに
ようやく余裕が出てきたな~というところで、もう離乳なのか、と寂しい気持ち。
(母乳・・友達から大変だとは聞いていたのですが、軌道にのる3ヶ月くらいまでは、
涙が出るほど大変でした。しかも2人・・)

離乳食の開始は、むすめ達にとって素晴らしい食生活への第一歩♪
初期の離乳食は、とろとろとした粒のないペースト状のもので、
味付けをせずに素材の味のみでいただきます。

毎食、土鍋で炊いた10倍がゆ(お義母さんが送ってくれた新米コシヒカリ、美味)に、
少しずつ新しい食材をプラスしていきます。

写真は父が作ったさつまいもをペースト状にしたもの。
甘かったためか、喜んで食べていました。

父の野菜に加えて、も始めました。
思うように買い物に行けないので、便利に活用しています。

Satsumaimo_2

しばらくは1日1回食。すこしずつペースをつかんでいきたいと思います。


« 最近のこと | Main | 朝の愉しみ 2009 »

Comments

>kikkawaさん

こんばんは。離乳食、うちは早すぎたのかしら!?
何かと先走り気味かもしれません(苦笑)

うちは夜と私が不在の時にミルクをあげているのですが、
哺乳瓶を見ると手を伸ばして欲しがり、
近くに持っていくと自分で抱きかかえて飲みだします。
1人飲みも多く、かなりなれた手つきです~

離乳食も、もりもり食べてます。
今日はシラス入りのおかゆを食べましたが、
食べ終わると、もっと欲しいと泣いておりました。

Posted by: しげみ | December 06, 2009 at 11:45 PM

おー!はやくも離乳食ですね。
うちは極力、離乳食を遅くする予定で今月半ば位から
始める予定です。

先に母乳から切り替えてもミルクがもう一度飲める様に
再びミルクトライ中です。

哺乳瓶からは飲まないのですがミルクを作ったものを
スプーンであれば飲んでおります。
やはり哺乳瓶の乳首がなじめないようで奮闘中です。

子供の反応は面白いですね~

Posted by: kikkawa | December 04, 2009 at 12:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近のこと | Main | 朝の愉しみ 2009 »