« January 2010 | Main | April 2010 »

March 24, 2010

離乳食

離乳食を開始して4ヶ月が過ぎ、そろそろ3回食にする時期にきていますが、
タイミングがつかめず、2回食のままです。

むすめ達の1日の生活は、
7時頃  起床
7時半  朝の離乳食+ミルク
10時   ねんね(30分程度)
12時   昼の離乳食+ミルク
14時   ねんね(1時間程度)
16時   ミルク(200ml)
19時   お風呂
19時半 ミルク(200ml)
      ねんね 
     ※そのまま寝ることもありますが、起きてまた遊びだすことも。
     夜は10時までには寝ています

このほか、夜中に1回ミルク(160ml)。
(最近、母乳をやめてしまいました)

4月から保育園生活が始まり、帰宅後にすぐに夜の離乳食を食べさせるべきか、お風呂に入るべきか、
生活のリズムが見えないことも、今の時期に3回食に移行できない理由かも?
縄跳びの縄を見送っているような、そんな気分になる毎日です。
うまく3回食の仲間入りができると良いのだけど。

Rinyusyoku

今朝のメニュー
芽キャベツのパン粥
いちごのプレーンヨーグルトがけ

このメニューではたんぱく質が不足してますが、
昼には納豆かお豆腐、しらすを食べています。
鉄分も意識してとらなくてはいけないようです。

むすめ達はすごく食欲があり、いつもは↑のような食事をぺろりと食べます。
足りなくて泣くくらい。作りがいがあります(笑)

| Comments (4)

March 21, 2010

初電車&ハイハイ

先日、産院で同室だった方々と同窓会があり、
新宿のヒルトンホテルへ行きました。
むすめ達は初電車♪

自宅の最寄駅から新宿までは30分くらいかかるのですが、
移動は昼間の時間帯だったため混雑もなく、
むすめ達もグズることなく、良い子で行ってくることができました(ぱちぱち)
帰りはタクシーでスイスイ♪

最近のむすめ達。
ふたりともハイハイが上手になり、部屋のなかを自由自在に動き回ります。
気がつくと台所に入っていたりして、目が離せません。
特に我が家はオープンキッチンで台所とリビングの明確な区別がないのも
よくないところ。

Nigeru

パソコンの電源をとっていた床のコンセントも、
気がつくとむすめ達の遊び場所に(涙)
やむなく電源を閉じました。連日部屋の模様替えです。

Konsento

歩くようになったら、もっと目が離せなくなるのかなぁ。。。

| Comments (4)

ハンドメイド

私が子どもの頃、母お手製の服を着ていたそう。

母自身こだわりの人なので、当時の写真を見ると、
子供服とはいえ、素敵なデザインが多くて可愛い(モデルがいい!?)

保育園入園準備のための連日のミシンワークが
そんな母の創作意欲に火をつけてしまいました(笑)

これはダブルガーゼで作ったブラウス。
本を見ながら自分で型紙を作っていました(!)
今、もう一つを製作中です。

Burausu

子ども達が保育園に行くようになると母も楽になるので、
これからリクエストして色々と作ってもらいたいと思います~♪

| Comments (2)

March 16, 2010

入園準備

少しずつ進めている入園準備、あと一歩です。

ようやく敷掛シーツ2組が完成し、軽い達成感を味わっています(笑)
ぞうきんも4枚縫ったし、直線縫いは得意分野となりました♪

Futon

掛シーツには、レースを付けてみました。
上下で色違いにして使うようにしたいと思っています。

あと、そろっていないのは、着替えの服!
保育園に3組(上下別のもの)を置いておくそうなので、
ネットでリーズナブルな服を大人買いしています。
私がよく買うのは、こちら
あと、無印とユニクロが得意です(笑)

そうそう、昨日、9ヶ月健診に行ったら、
体重が9.7キロと8.7キロになっていました。
服のサイズもすぐに小さくなってしまうので、
当分はお安い通販のお世話なりたいと思います。

他にオススメがあったら、ぜひ教えてください~!

| Comments (0)

March 08, 2010

保育園

ご無沙汰しております。

4月から入る保育園も無事に決まり、ホッとしている今日この頃です。
保育園は第一希望のところで、家からは70歩!
雨が降っても小走りでOKなのが嬉しい限りです。

はじめの3,4ヶ月は仕事にならないくらい呼び出しが多いですから、
そのつもりでいてくださいね、と言われています。
果たして、どうなることやら。。。

今のところ、一度も病気をしたことがなく、
(寒くて散歩にもほとんど出ていない・汗)
育児休業中とは思えないハードワークの母を気遣ってか
とても親孝行のむすめ達。

保育園では、むすめ達にも無理をさせてしまうことになると思うので、
一緒にいられる時間はおもいっきり甘えさせてあげたいなぁ、、、と思います。

今は入園準備のため、お昼寝布団のシーツ2組を作成中。
このために!ミシンを購入し、ひたすら直線縫い、です。

・・・苦手意識が強い縫い物関係。
よく考えてみると、小学校5,6年、中学1年は手芸クラブ、
中学の家庭科で縫ったパジャマは県のコンクール入賞
高校ではフレアースカート、大学では浴衣を縫っていて
実は縫い物って好きだったのかも、という自分自身を発見しています(笑)

引き続き、がんばりま~す。

| Comments (8)

March 03, 2010

初節句

1月末、両親からお雛様が届きました。
選んだのは昔ながらの赤い毛せんの段飾りでした。

ひとり一つという提案もあったのですが、そこは丁重にお断りをして、
少しボリュームがある三段飾りに落ち着きました。

両方の祖父母が家に集まってくれ、
桃の花を飾り、ちらし寿司を作ってみんなでお祝いをしました。

むすめ達は、はじめはお雛様にあまり関心を示しませんでしたが、
ひな祭りの頃になると、雛あられや桃の花を触ろうとして近づくむすめを、
急いで離す、という軽い格闘!が繰り広げられました(笑)

来年はどんなひな祭りになるんでしょう。
むすめ達の成長を楽しみにしたいと思います。

Ohinasama
じっとしていないむすめ達の後姿です。

| Comments (2)

« January 2010 | Main | April 2010 »