« 初電車&ハイハイ | Main | 近況 »

March 24, 2010

離乳食

離乳食を開始して4ヶ月が過ぎ、そろそろ3回食にする時期にきていますが、
タイミングがつかめず、2回食のままです。

むすめ達の1日の生活は、
7時頃  起床
7時半  朝の離乳食+ミルク
10時   ねんね(30分程度)
12時   昼の離乳食+ミルク
14時   ねんね(1時間程度)
16時   ミルク(200ml)
19時   お風呂
19時半 ミルク(200ml)
      ねんね 
     ※そのまま寝ることもありますが、起きてまた遊びだすことも。
     夜は10時までには寝ています

このほか、夜中に1回ミルク(160ml)。
(最近、母乳をやめてしまいました)

4月から保育園生活が始まり、帰宅後にすぐに夜の離乳食を食べさせるべきか、お風呂に入るべきか、
生活のリズムが見えないことも、今の時期に3回食に移行できない理由かも?
縄跳びの縄を見送っているような、そんな気分になる毎日です。
うまく3回食の仲間入りができると良いのだけど。

Rinyusyoku

今朝のメニュー
芽キャベツのパン粥
いちごのプレーンヨーグルトがけ

このメニューではたんぱく質が不足してますが、
昼には納豆かお豆腐、しらすを食べています。
鉄分も意識してとらなくてはいけないようです。

むすめ達はすごく食欲があり、いつもは↑のような食事をぺろりと食べます。
足りなくて泣くくらい。作りがいがあります(笑)


« 初電車&ハイハイ | Main | 近況 »

Comments

>kikkawaさん

保育園生活、慣れましたか?
電動自転車買ったんですね。
うちもいつかは。。と思っています。

3人乗りの人を見ると、なんて危なっかしいと思うのですが、
車を持たない我が家の場合は必需品かもしれません。


もう子どもって自転車に乗れるってことなんですねぇ。
少し前までねんねだったのに、成長の早さにびっくりです。。。

Posted by: しげみ | April 27, 2010 at 10:43 PM

>minoちゃん

お返事がすごく遅くなってごめんね。

保育園生活もそろそろ1ヶ月。
お風呂が先の日もあれば、ご飯が先のことも・・
その日の子どもの様子で臨機応変に変えています♪

おかげさまで3回食にも慣れ、
つねに食欲旺盛です。

息子さん、やけどとは大変でしたねえ。。
うちは最近になって、台所に行けないように柵を設置しました!

Posted by: しげみ | April 27, 2010 at 10:38 PM

そうなんですよね。成長の早さに日々驚きながら
すでにネンネの時期を忘れてしまってますよ。

うちも離乳食を3回食へ切り替えるタイミングが
なかなか決められず、さらに卒乳もまだの為、
保育園がどうなることやらと心配しております。

ただ時期は来るものですぐに保育園ですよね。
そこで実は急に送り迎えの
手段に子供乗せ自転車がいることに
気づき先週末、即購入してきました、
子供乗せ自転車の電動タイプ、12万円です。
高すぎる~~

Posted by: Kikkawa | March 29, 2010 at 07:48 PM

こんにちは♪

もう離乳食生活もすっかり始まっていたんですね~。
保育園のお友達の話を聞いていると、
やっぱり帰ってきたら、すぐに夕食というパターンが多いみたい。
保育園のおやつが3時とかなので、
おうちに帰ってくる頃には、お腹がすいちゃうからみたいです。

きっと、保育園がスタートしたら、自然に生活のリズムができますよ!!!
朝とお昼の時間もしっかりできてるみたいだし♪

うちは歩き始めて4カ月。
今では、机などの上にあげておいたものにも
自分で椅子を運んできて(!)、手を伸ばす始末・・・。
椅子すらしまわないと危険になってしまいました。
実は、やけどもすでに経験(汗)。
台所のやかんに手をのばし、ひっくりかえしちゃいました。
しげみさんは、絶対気をつけてくださいね♪

Posted by: mino | March 28, 2010 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初電車&ハイハイ | Main | 近況 »