« 近況 | Main | 近況報告 »

July 30, 2010

暑中お見舞い申し上げます

みなさま、大変ご無沙汰しております。
私もむすめ達も元気に過ごしています。

無事に1歳の誕生日を迎え、
それを境に保育園からの呼び出しもぐっと減ったところです。
お誕生日には2人それぞれにホットケーキとヨーグルトでケーキを作り、「1」のロウソクを飾ったのですが、
お祝いの歌を歌っていたら感激してしまい、まもな写真が撮れませんでした(涙)

最近では、2人ともよく歩き、
意味不明な宇宙人語を話し、
大人の言う事をよく理解して、お手伝い的なことをしてくれます。

食欲は200点←食べすぎ!!!
食べ物のイラストを見ては、指でつまんで食べさせてくれます。
ペットボトルをもって、コップにお茶を注ぐマネをしてくれるので、
こちらは「美味しいね」といって飲むマネをしています。

読んで欲しい絵本を持ってくるので、
朝から同じ本を何回も読むことにもなっています。
好きな本は、1人は「ねないこだれだ」
時計が鳴るところと、夜中に熊のぬいぐるみを持って子どもが遊びだす絵が好きです。
もう1人は、「いないいないばぁ」
「ばぁ」をするところで、一緒に「ばぁ」と声を出すので可愛い♪
癒されます。

夜は、寝かしつけが不要になり、
部屋を暗くしてゴロゴロしているうちに、眠るようになりました
以前から比べると夢のような日々です♪
(以前はおんぶでないと寝なかったので、重くてつらかった・・)

今の悩みは、歯磨きと食事の終わり方。
歯磨きは嫌がって口を閉じてしまうし、
食事は終わるともっと食べたいと号泣で、いつまでも食べていること。。。
よい方法があったら、教えていただきたいものです。

20100730

ちなみに私は、すでに地方に講演に出かけています。。
最近、こんな文章を書きましたので、よかったらそうぞ。 こちら


« 近況 | Main | 近況報告 »

Comments

ご無沙汰です。

気が付けば早いもので、一歳をすぎてうちも暴れ中ですが、やっぱり絵本が好きなようで”ねないこだれだ”シリーズ愛読中です。

気が付くと絵本を持ってきて読んでと、せがまれますが自分でどんどん早くめくってしまい、読めずに次の本を渡されます。


あとは一人で寝てくれると助かるんですけどね。
いまだに抱っこが必要で、寝かしつけてます。


そうそう、書かれた文章の最後の写真入プロフィール拝見しました。昔の面影あって変わってないですね~

Posted by: Kikkawa | August 02, 2010 at 12:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 近況 | Main | 近況報告 »