« July 2010 | Main

July 30, 2011

子育て

最近はいつも一緒に子育てをしてくれていた祖母が実家に帰ることが多く、
子ども達と過ごす時間が濃くなっています。

今は、母親を独り占めしたい時期のようで、
ふたり同時に抱っこすると、その状態でケンカをはじめることがあるので困ります。

20110721_213

2人は熱性けいれんの体質のようで、
1人は4月、もう1人は先週、熱性けいれんで入院しました。
2人とも聖路加病院だったので、担当の先生にもお久しぶりです、な状況で。。

完全看護なのですが、個室で親が付き添ってくださいといわれ、今回私は2泊しました。
病院から出勤~~!!(苦笑)

けいれんが起きたときは、2人とも祖母が見ていてくれるときで、
2度とも祖母が救急車を呼んで、対応してくれたので、本当にありがたかったです。

何があるか分からない子育て。
まだ大変なことも多いですが、
それ以上に子ども達の笑い声にたくさんの幸せをもらっています。

| Comments (1)

July 02, 2011

近況報告

更新しなくなると、なかなか気が向かないもので、
1年近く放置してしまいました。

お友達のみなさんにマメにメールできないので、
大変失礼ながら、こちらで近況報告を。


◆子どもたちのこと

おかげ様で大変元気に成長しております。
6月に2歳となりました。

女の子は成長が早いといわれますが、その通りで、今はほぼ普通に会話しています。
どこかで聞いた口調・・と思ったら、私の会話を真似していたり、
祖母の三河弁だったり・・

保育園の毎日のお散歩のおかげでよく歩いてくれるようになり、
二人同時に抱っこ!で困ることはほとんどなくなりました。

産院で主治医の先生に
「双子は一人の子育てよりも楽になるときがくるよ」と言われましたが、
ひょっとしたら、その時が来たのかもしれません。
今は、二人のケンカを仲裁するのが大変です(涙)

◆仕事のこと

子どもが10か月から本格復帰して、今は普通に仕事をしています。

2歳の誕生日まで1時間の時短が可能でしたが、
今ではその制度もなくなり、一人早く出勤して、早く帰るという一人フレックス形態です。
母が家にいてくれる日は残業をすることに決め、結構遅くまで働いています。

みなさんに驚かれるのは、3月に2週間の海外出張(仕事)に行ったこと!
3月の震災翌日に成田を出発し、そこから2週間、トルコとスペインに行ってきました。

あまり日本に紹介されていない内容を報告するというミッションがあったので、
???の状態でスペイン入りしましたが、
今では報告書も完成し、その魅力にとりつかれています。
また行きたい♪です。

少しずつ自分の時間も持てるようになってきているので、
また本格的にブログを復活したいと思っています。
皆様におかれましても、節電の夏、くれぐれもご自愛くださいませ。


| Comments (1)

« July 2010 | Main