January 10, 2010

本年もよろしくお願いします

ご挨拶が遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月25日から1月9日まで、
私の実家に帰省し、年越しをしました。
むすめ達は2ヶ月半ぶりで、はじめ父を見て泣いていましたが徐々になれ、
親戚の団欒の中にも不思議と溶け込んで泣かずに過ごすことができました。

写真は、両親から2人に送られた羽子板飾り。
女の子は、はじめてのお正月に、邪気を跳ね除け健やかに成長することを願って
祖父母から送られるものだそう。

マンション暮らしのため、当初はやんわりとお断りしたのですが、
気がつけば、2本も羽子板が。。。さらには、もうすぐお雛様も到着。。。
こうなったら、おもいっきり楽しもうと思います(笑)

Hagoita

| Comments (4)

June 25, 2009

産まれました

ご報告が遅くなりましたが、
6月6日に広尾の日赤医療センターで双子の女の子を出産しました。
自然分娩で・・・と思い、陣痛が来るのをひたすら待ちましたが、
6月2日の第2子(後から出てくる子)の破水後、
陣痛微弱のため急遽、帝王切開での出産となりました。

おかげさまで、第1子は3115グラム、第2子は2795グラムと
双子にしてはご立派な体重で、母子ともに元気です。

妊娠生活は、入院中なのに外出も多く、夢のような楽しい時間でしたが、
現在は、母に助けてもらいながら、2人の育児に翻弄されています。

このブログも、頻繁な更新はできないと思いますが、
ぼちぼち復帰していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Birth_2

| Comments (6)

April 30, 2009

管理入院

GWは自宅で、と思っていたのですが、
担当医からは、つれなく「入院してください」と言われてしまいました。

今日から管理入院です。
宿題をいっぱい持ちながらの入院ですが、のんびり楽しく過ごしたいと思います。

とてもよい季節。
皆様におかれましては、楽しいGWをお過ごしくださいませ。

| Comments (6)

April 07, 2009

ご報告

ご報告が遅くなりましたが、
現在、妊娠8ヶ月で4月から産前休暇に入りました。
5月中旬には出産の予定です。

お腹の中では、二つの命がはぐくまれています。
妊娠中は、インフルエンザにかかったり、安静のため突然入院になったり
波乱万丈の数ヶ月間でしたが、順調に大きくなっています。

妊娠8ヶ月とはいえ、すでに一般的な臨月のお腹のため、
「よっこらしょ」は欠かせません(苦笑)

出産までの間、赤ちゃんを迎える準備を進めるとともに、
依頼原稿が宿題として残っているので、優先順位をつけてがんばります。
(私信:Gさん、あとちょっと待っててくださいね)

Gargara

| Comments (6)

January 03, 2009

A HAPPRY NEW YEAR 2009!

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・
みなさま、大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
夫婦共々(ちなみに両家族も!)、毎日元気に過ごしております。

今年はとても大きな変化の1年になりそうです。
今はまだ楽しみな気持ちと不安が交互にやってくる状態ですが、
二度とない時、十分に楽しみたいと思います。


20090103_004

昨年の宮崎・鹿児島旅行で買った薩摩切子のグラスでお屠蘇を。
受注生産だそうで、年末にようやく届きました。
眺めているだけで幸せな気分にしてくれます。

| Comments (2)

January 01, 2008

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元日の新幹線から、綺麗な富士山が見えました。
今年も本ブログをご覧の皆さまに、
たくさんのハッピィが訪れますように☆

200801_003
新富士駅の近くから

Continue reading "新年あけましておめでとうございます"

| Comments (0)

November 30, 2007

検定

かれこれ2年近く前になりますが、検定の問題を作りました。
その当時、勢い余って「シゲミ検定」なるものも作成し、
みなさまにもご参加いただいたところです。

このたび、ようやくご紹介できるようになりましたのでお知らせします。 こちら

この存在をしったのも、1月20日に関連のセミナーで講師を務める方に
偶然にも朝の日比谷線でお目にかかったから(笑)
電車で一緒になる偶然って、妙に運命を感じる私です。

もしご関心ある方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。

| Comments (0)

April 18, 2007

みなさまへ

いつお伝えしようか、と思っていたことですが、
問い合わせをいただきましたので、そろそろお伝えします。ワタクシ、

結婚しま~す♪

8月24日、ハワイのカウマカピリ教会で挙式予定です。

夏休みにハワイに行かれる方がいらっしゃいましたら、
時期を合わせて、列席していただけましたら幸いです☆

なにしろ、ツアコン状態な私。
日々、見積もり取って、親族の旅行手配に追われている日々です。
日本で披露宴をしてお世話になった方をご招待したい、と思っていた私ですが、
ハワイ~、ということに決まり、なにかとせわしい日々。
うれしい調整なのですけどね。

ハワイ挙式で情報をお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。

| Comments (8)

November 13, 2006

しばらくお休みします

明日から約10日間、ロンバケをいただきます。

昼夜の気温差が大きくなってきました。
皆さまにおかれましては、くれぐれも体調をくずされませんように。

20050528_177
(イメージ映像)

| Comments (2)

August 13, 2006

ご無沙汰です!

すっかりご無沙汰してしまいました!

名古屋の集中講義を無事に終え、実家で1泊だけして東京に戻り、
月曜日から2泊3日で北東北へのんびり旅行をしてきました♪

名古屋で滞在したホテル、なかなか快適でストレスフリー。
さすがに滞在中にお知らせするのは不用心?と思って控えてましたが、こちら
また利用してみたいと思います♪

帰省した実家では、お盆の初日ということもあり?、
朝から庭の手入れをする父とお盆のお迎えの準備をする母が忙しく働いておりました。
そこへ疲れた娘が帰ってきて、ひとりエアコンの聞いた部屋で集中講義の成績付け・・
さすがに悪いな、と思い、感謝の気持ちをこめてお昼ごはんを作りました。

今年はゴーヤがとれるようになり(去年リクエストしておいたの)
レシピに悩んでいる母に、ゴーヤチャンプルーの作り方を伝授!
ほぼ毎日のように塩炒めをして食べていた両親は、
ちょっと甘めのゴーヤチャンプルーを大変気に入ってくれました。よかった。

畑になっていた野菜(トマト、なす、ピーマン、タマネギ)を入れたピリ辛のパスタも好評。
母が以前つくって冷凍しておいたトマトソースを加工して、彩りのよい夏らしい一品になりました。
さらに、母が冷凍してあったグリンピースで冷製ポタージュを。
贅沢だね~、と口々に言い合い(父は無言だったけど・笑)
わずかな帰省の時間を楽しみました。

旅行の様子はまた別に。

| Comments (0) | TrackBack (0)