November 24, 2009

朝の愉しみ 2009

この数ヶ月間、朝の愉しみはジャム各種。

父親の話題ばかりで恐縮ですが(笑)、
いろいろなジャムを作っては送ってくれるので、
冷凍庫はよりどりみどりな状態。

果実がごろっと入っていて、濃度はさらさらな感じに仕上がっているので、
トーストにつけても、ヨーグルトに入れても美味。

これまで送ってきたジャムは、
・いちご
・梅
・ビワ
・いちじく
・柿

どれも美味しくて、一日の始まりに欠かせないものになっています。

Jam


| Comments (0)

October 01, 2009

ばらちらし

家族にお祝い事があり、ばらちらしを作りました。
とても美味しくできたので、何度もおいしいねぇと言っていただきました。

Oiwai

母がしょうがの甘酢づけを作ってくれました。
こちらもなかなか美味しくて。

備忘録 ばらちらしの分量

Continue reading "ばらちらし"

| Comments (0)

September 14, 2009

百日の祝い

ふたご達が産まれてから100日が経ちました。
この時期には、百日(ももか)の祝いとしてお食い初めをするのが習わしだとか。

我が家でも、充実した食生活が送れることを願って、お食い初めをしました。
まだ食べることはでないので、食べさせる真似をするもの。

この日を楽しみにしていた私。
浄法寺塗りのこども椀(小さくてかわいい!)を用意し、お箸も国産の持ちやすそうなものを選びました。

食材は当日午前中に築地と銀座に買出しに行って準備。
献立は、お赤飯にお椀(はまぐり)、煮物、香の物、天然真鯛の尾頭付き、梅干。

国産のはまぐりは、貴重なものらしいのですが、
「良縁を願って」奮発しました(笑)

5ヶ月頃からは離乳食が始まるみたい。
こちらも、とっても楽しみです♪

Okuizome


| Comments (2)

January 11, 2009

おしるこ

お正月に用意した小さな鏡餅を、おしるこにしていただきました♪

小豆は朝起きた時に浸水をはじめて、おやつの時間には煮えていたから
お休みの日のお楽しみとしては時間的にも程よい感じ。
年末の黒豆はとても時間がかかったなぁ・・(これぞスローフード)

150グラムの小豆に対して、100グラムのきび砂糖を入れました。
私としては甘さもちょうどよい感じでした。
(小豆の袋には同量=150グラムの砂糖を入れると書いてありましたが)

20090111_2

もうちょっと煮詰めて、明日の朝は小倉トーストにしよう☆

| Comments (2)

August 13, 2008

秋刀魚づくし

お盆の週は、彼がお休みで家にいたので、
夕飯の買い物をしてくれていました。

今日は新サンマの塩焼きとサンマのお刺身。
それに麩チャンプルー、ごはん、おみそ汁。
(私はビールに焼酎飲んでますけど)

200807_001

この家に引越してきて、よく行くのはこちらのお店。
団地の一角には、24時間の大型スーパーもあって便利なのだけど、
変化に乏しくて飽きてしまい、(主に彼が)自転車にのって買い出しに行ってくれます♪

まだまだ秋には遠い気がするけど、8月も中盤。
バテないようにスタミナ補給して頑張りたいと思います。

| Comments (0)

February 16, 2008

おたんじょうび

彼の誕生日。

「ステーキ」を食べたいというリクエストを受け、
デパートで購入した高級サーロインを自宅でいただきました。
お肉だったけど、濃厚なカリフォルニアの白ワインと共に。
おいしかったぁ。

200802_037

この日、休日にもかかわらず午前はDVDのナレーション収録に立ち会い、
午後から学会の例会に参加。結局、いつもと同じように何も出来なかったのだけど、
こうやって二人で「おいしいね」と囲む夕食は何よりも贅沢な時間。

| Comments (0)

December 29, 2007

イチゴニ、アゲイン

ことしも残りわずか。
いつも通りの掃除をして、のんびり過ごしています。

旅のお土産で買ったいちご煮の缶詰
一缶で2合分、豪華!なうにとアワビの炊き込みごはんになりました。
楽しかった旅を思い出しながら美味しくいただきました!

200712_229

| Comments (0)

September 24, 2007

秋の味覚

実家で作っている栗を使って栗ごはん。
いつもは、父が剥いてくれた栗を使っていたのだけど、
今年は主婦として(謎)、自分で剥いた栗を使って作った。

おいしい☆

やはり、苦労するほど美味しく感じるもの。
勢い余って、数年ぶりに仕事にお弁当を持って行ってしまった。
(栗ごはんの画像は割愛)

ごはんの後は、今年の2月に彼が香港出張で買ってきてくれた中国茶と共に
彼のご両親が送ってくれた葡萄2種をいただく。

おいしい☆

20070924_004

| Comments (0)

September 23, 2007

冷麺 with鶏だんごスープ

3連休、いかがお過ごしですか?

3日目に静岡に行く以外は、大きな用事もなく、のんびり休日を過ごしています。
のんびりに拍車をかけるのは、昨日購入したこちらのCD。
以前から、マッサージ店でかかっていて、水の音と音楽が一緒になると
癒し度を高めるなぁ・・、と思い、欲しかったもの。

今回は、シリーズの中でも、Island Retreatをセレクト。
ハワイの別荘で過ごすイメージだそうで、波の音とハワイアンギターの音色がマッチング♪
不思議と、部屋の外から聞こえる風の音が、波の音に聞こえたり(本当に!)
妄想は止まりません(苦笑)

今日はお昼ごはんに、冷麺。
職場の近くにあるこちらで、麺とキムチを購入して、
昨日のお散歩でこちらの焼き豚を買って、
彼の両親が送ってくれた梨も用意して、完璧☆

鶏だんごのスープは、昨日彼が作ってくれた鳥すきの残りを使ったもの。
どちらも、おいしかったなぁ。

Wedding_269_2


お休みの特権、これから、リゾート気分でお昼寝でもしよう。

| Comments (0)

September 08, 2007

休みの日

仕事復帰して1週間。
リハビリ週間のつもりが許されず、ハイペースに。
とはいえ、インターンシップの学生が引き続きアルバイトできてくれているので、
彼女にとても助けられている。とてもありがたい。

土曜日も午後から、
いつもお世話になっている2人の先生のセッションがあったので、
中央大学までおでかけ。

出かける前は、ちゃんと朝ごはん。
ごはんがちょっぴり固かったのはご愛嬌?ということで。

004

まだまだ部屋が片づいていないので、日曜日はお掃除の予定。

| Comments (0)