July 02, 2011

近況報告

更新しなくなると、なかなか気が向かないもので、
1年近く放置してしまいました。

お友達のみなさんにマメにメールできないので、
大変失礼ながら、こちらで近況報告を。


◆子どもたちのこと

おかげ様で大変元気に成長しております。
6月に2歳となりました。

女の子は成長が早いといわれますが、その通りで、今はほぼ普通に会話しています。
どこかで聞いた口調・・と思ったら、私の会話を真似していたり、
祖母の三河弁だったり・・

保育園の毎日のお散歩のおかげでよく歩いてくれるようになり、
二人同時に抱っこ!で困ることはほとんどなくなりました。

産院で主治医の先生に
「双子は一人の子育てよりも楽になるときがくるよ」と言われましたが、
ひょっとしたら、その時が来たのかもしれません。
今は、二人のケンカを仲裁するのが大変です(涙)

◆仕事のこと

子どもが10か月から本格復帰して、今は普通に仕事をしています。

2歳の誕生日まで1時間の時短が可能でしたが、
今ではその制度もなくなり、一人早く出勤して、早く帰るという一人フレックス形態です。
母が家にいてくれる日は残業をすることに決め、結構遅くまで働いています。

みなさんに驚かれるのは、3月に2週間の海外出張(仕事)に行ったこと!
3月の震災翌日に成田を出発し、そこから2週間、トルコとスペインに行ってきました。

あまり日本に紹介されていない内容を報告するというミッションがあったので、
???の状態でスペイン入りしましたが、
今では報告書も完成し、その魅力にとりつかれています。
また行きたい♪です。

少しずつ自分の時間も持てるようになってきているので、
また本格的にブログを復活したいと思っています。
皆様におかれましても、節電の夏、くれぐれもご自愛くださいませ。


| Comments (1)

March 21, 2010

ハンドメイド

私が子どもの頃、母お手製の服を着ていたそう。

母自身こだわりの人なので、当時の写真を見ると、
子供服とはいえ、素敵なデザインが多くて可愛い(モデルがいい!?)

保育園入園準備のための連日のミシンワークが
そんな母の創作意欲に火をつけてしまいました(笑)

これはダブルガーゼで作ったブラウス。
本を見ながら自分で型紙を作っていました(!)
今、もう一つを製作中です。

Burausu

子ども達が保育園に行くようになると母も楽になるので、
これからリクエストして色々と作ってもらいたいと思います~♪

| Comments (2)

October 06, 2009

kids bossa

子ども達と一緒の時間、できるだけ音楽をかけるようにしています。

1人のむすめが音楽がかかると嬉しそうにしているので、
リズムに合わせて手を動かしたり、一緒に声を出して歌ったりしています。
(私が歌うと、一緒に「あー、うー」という声を出して歌っているような感じ!なのです)

最近、お気に入りなのは、子どもがうたうボッサ。
舌足らずな英語の発音がかわいくて、つい繰り返して聞いてしまいます。
アレンジもカッコよくて、むすめが、というより、私が癒されたくて聞いているという感じかも。

Kidsbossa

もう1人のむすめは全く興味を示しません(涙)
ふたりは全く個性が異なるので面白いのですが、
もう少し大きくなったら、一緒に音楽を楽しめるようになるといいなぁ。

| Comments (2)

September 21, 2009

栗の渋皮煮

実家で作っている栗がとれる季節になりました。

当然!、わたしは栗をむいている余裕はないため、
父からお手製の渋皮煮が届きました。
たくさん冷凍してあるので、1人1日ひとつ、のお約束でいただいています。

Shibukawani

出産前の入院時から約4ヶ月間、母と同居生活をしています。
子育ては大変ですが、24時間、母と一緒にいられることは、幸せなことだなぁとも思います。

けれどその間、父は実家でひとり暮らし。
野菜作りやお料理が得意な父ですが、
長期のひとり暮らしは寂しいはず。

その寂しさを口に出さず、さらに私たちのために
たくさんの渋皮煮を作ってくれている父の姿を想像すると
娘を想う父の気持ちが痛いほど伝わってきます。

私自身、親になり、子ども達に何をしてあげられるだろうか。。。と思うことも。
そんな時には、両親からもらったたくさんの愛情を、少しでも伝えていけたらなぁ、と思います。

| Comments (2)

April 13, 2009

お日様ふたつ

サンデー毎日を満喫しています。
今週は母親学級しか予定がない(苦笑)

休みに入ってから、いつもより早起きになりました。
日の出の時間に起きてしまった日、
窓の外を見たら、お日様が運河の水面に映って、ふたつ。
キラキラして眩しいくらい。

Photo_2

こんなに早く起きてしまうのも、毎日お昼寝♪してるから。
時間はあるものの、依頼されている原稿が2本残っているので、
早めにがんばらなきゃ。

| Comments (2)

April 12, 2009

スタイ、チクチク

久しぶりに縫い物をしました。(何年ぶり!?)
お裁縫は一番苦手な分野・・・

近所のスーパーでディスカウント価格の450円でキットを売っていたので、
チャレンジしてみました(笑)
あとひとつ、ブルーのキットも購入したので、入院したら暇つぶしにチクチクする予定。
(裏面はワッフル生地で、なかなかよい)

Photo_3
完成した喜びで写真をとったため、シワっぽいですけど・・

苦手意識が先行して、縫い物から遠ざかっていましたが、
実際にやってみると、面白くて意外に早く完成しました。
これからは少しずつ、チャレンジの幅を広げていきたいなぁ。

| Comments (0)

April 04, 2009

本棚

本棚が我が家にやってきました。
以前から欲しいな~と思って探していたのですが、なかなか見つからず。

昨夏の名古屋ステイの折、偶然にもこちらのお店に出会ったことがご縁。
年末にメールでお尋ねをして、今回の本棚をご紹介いただきました。
とても親切に対応してくださったので、遠方でも安心して購入することができました。

大きすぎず、小さすぎず、ほど良い大きさなので、
好きな絵本やリピート読みしたい文庫本など並べて
自分の世界に浸りたいと思います(笑)

Photo_4

| Comments (2)

March 29, 2009

お茶のある生活

ノンカフェインのお茶探しにはまっています。
はじめは無印良品のルイボスティー、
クイーンズ伊勢丹のフレイバー付きルイボス茶などが気に入っていたのですが、
ある日、マリアージュフレールでマルコポーロの香りつきルイボスティーを発見。
さらに、アールグレイの限りなくカフェインレスバージョンも入手♪

Photo
黄色の缶はルイボスティ、ブラックはアールグレイ
(缶は家にあったものに入れ替えました)

ノンカフェインではありませんが、最近リピート買いしたのが英記茶荘のマスカット茶。
ジャスミン茶ベースで、ホットもアイスおいしく、すっきりとした飲み口です。

Photo_3
マスカット茶。茶葉の中にバラの花が入っています。

1日に何度もお茶をいただくので、お気に入りのお茶があると、
とても素敵な気持ちになることができます。

| Comments (0)

January 11, 2009

おしるこ

お正月に用意した小さな鏡餅を、おしるこにしていただきました♪

小豆は朝起きた時に浸水をはじめて、おやつの時間には煮えていたから
お休みの日のお楽しみとしては時間的にも程よい感じ。
年末の黒豆はとても時間がかかったなぁ・・(これぞスローフード)

150グラムの小豆に対して、100グラムのきび砂糖を入れました。
私としては甘さもちょうどよい感じでした。
(小豆の袋には同量=150グラムの砂糖を入れると書いてありましたが)

20090111_2

もうちょっと煮詰めて、明日の朝は小倉トーストにしよう☆

| Comments (2)

August 16, 2008

桃色のジュータン

夏になると、窓の外の木が桃色の花を咲かせます。

200807_002

とても可愛くて、癒されます。

| Comments (2)

より以前の記事一覧