December 02, 2009

お散歩

今日は天気がよかったので、近くの公園まで出かけてみました。
ぽかぽか陽気で気持ちがいい♪

できるだけ散歩に連れて行きたいと思っても、
ふたりを連れて外出するのは一苦労です。
しかも・・・、うまく連れ出すことができても、
途中でぐずってしまい、ベビーカーを嫌がり、抱っこ!になってしまう。

幸い、ひとりは大人しくベビーカーに乗ってくれるので、
同時に抱っこ!になることはないのですが。。。
(写真に写っているベビーカーには、右側しか乗っていません。。。)

Park

きっと、これも今だけのことだと思います。
冬が過ぎ、暖かくなるにつれて、むすめ達も歩きはじめるのかもしれません。

いつか抱っこしたくても、できなくなる時期がくると思えば、
大変な今の時期も、いとおしく感じる今日この頃です。

| Comments (2)

October 14, 2009

帰省

彼が海外出張だったため、その間むすめ達を連れて実家へ。

睡眠時間もなく育児をしていた頃、
これまでに訪れたいろいろな場所を思い出して、
どこかへ遠くへ行きたいなぁ(現実逃避)・・と思ったものですが、
今回、1年近くぶりに遠くへ移動することができて、うれしかったなぁ。

父が車で迎えに来てくれたので、とても楽に移動できました。
むすめ達はほとんど眠っていて良い子でした。

実家についても大きな問題はなく、むしろよく眠ってくれて親孝行。
(隣の部屋の父のいびきがうるさかったのに・・笑)

下の写真は実家で見つけた懐かしいもの。
わたしが8ヶ月の頃、父が海外出張で買ってきてくれたお土産の靴。
体格が良かった私は小さくて履くことができず、そのままの状態で保存されていました。
36年前!の靴、よく残っていたなぁ。

Kutsu

Continue reading "帰省"

| Comments (6)

April 05, 2009

今年は桜がきれいな時期が長く続いていて、うれしいですね。

去年は忙しさのピークで桜を楽しむ余裕がなく、
家の近所を散歩することもありませんでした。
今年は家の窓からも見えている桜並木の下まで散歩して、花を愛でました。
まだつぼみも多く、しばらくは楽しむことができそう。

今日は部屋の窓を開けて、春の風を楽しんでいます。
少しくすぐったい感じの、この季節が大好き。
花粉症でなくて良かった(笑)

Sakura

| Comments (0)

January 17, 2009

母上京

1月のある日、母が上京しました。
東京駅で待ち合わせして、大丸のイノダ珈琲にて休憩後、
とある目的地へにて用事を済ませ、日本橋にある吉野鮨本店へ。

20090228_012_3

父が上京した時に、夜に何度か訪れたことがありましたが今回はランチへ。
私はにぎり鮨、母はちらし鮨を食べましたが、
母はちらし鮨をいたく気に入り、満足してくれていたようだったので良かったです。

その後、買い物に行ったりしてすごしたのですが・・・
翌日から体調が急に悪くなり・・・、インフルエンザ!感染していたのでした。
1日に何度も、うがい・手洗いを繰り返していたのに(涙)
しっかりタミフルのお世話になりました。

| Comments (0)

September 02, 2008

郷土の味 宮崎編

夏のはじめに行った湯ヶ島旅行に続き、
夏旅の第2弾として、マイルを使って宮崎・鹿児島へ行ってきました。
宮崎は初めて♪

宮崎では知事、鹿児島では篤姫ブーム。
以前、彼が鹿児島に住んでいたことがあるので、
ブームとは無関係に、名ガイド!?のプランニングのおかげで
とっても楽しい2泊3日でした。

取り急ぎ、美味しかった郷土の味をご紹介(笑)

まずは宮崎編

200807_040 200807_044 
左:いままで見た目で苦手意識があった冷汁。
  でも、すご~く美味しくって、毎食いただくことに・・
右:宮崎の郷土料理、チキン南蛮。
  これまで食べたていたものより、少し甘く美味。

200807_066_2 200807_068 200807_070

左)名物の地鶏の炭火焼。炭で黒くなっている。
  専門店がたくさんあり、それだけを出すお店も。
中)地鶏のお刺身。にんにくをつけてポン酢でいただく。ひじょうに美味。
右)初めていただいた金霧島
  なんか縁起良くてステキ。

| Comments (2)

September 01, 2008

郷土の味 鹿児島編

引き続き、鹿児島でいただいた美味しい物。

200807_091 200807_104

左:しゃぶしゃぶで鹿児島牛・黒豚を満喫。こちら
  美味しいものを食べた後は、後からジワジワと喜びがこみ上げる(笑)
右:彼が好きな鹿児島ラーメンのお店へ。こちら
  出されたラーメンは「よくかき混ぜて食べてください」という少し変わったスタイル。
  
200807_103 200807_107

左:じゃんぼもち。漢字でかくと両棒餅。お餅に棒が2本さされていることが語源。
  ふんわりと柔らかく、ぺろりと食べられる。味噌と醤油の2つの味があった。
右:有名なしろくま。2人で1つがちょうどよいボリューム。
  氷はふわふわとして軽く、練乳的なシロップが大変に美味。こちら

| Comments (2)

August 10, 2008

白州

1週間の出張から帰ってきました。
総移動距離はいったい何キロだったのでしょうか!?

日曜日、夕方のフライトで徳島入り。
月曜日、午前中に講座が終わり、午後からは名古屋へ移動。
鳴門大橋を通って神戸まで高速バスに乗り、
新神戸から名古屋はのぞみに乗車。
想像外のルートに(ネットの検索では、別ルートだったので・・)ちょっとワクワク♪

三宮にも停車したので、ある場所へ。
それは昨年、三宮に宿泊した時に、偶然通りがかって気になった
デンマークのユーズド家具を扱うお店 A NON DESIGN(HPなし)

最近、出張時に家具を買う傾向にある私ですが(苦笑)
今回は3つの小さなテーブルが重なっているネストテーブルを購入♪
この後に控えている名古屋の4デイズもこれで耐えられる!という気持ちに。

名古屋に移動してからは、4連泊するホテルへ。こちら

火曜日からは、1日4コマ!!!の集中講義。
途中、話をしながら意識が遠くなる場面も多々ありましたが(苦笑)
連日、夜には様々なマッサージを取り入れながら、なんとか終了。
(一番よかったのは、東急ホテルの指圧マッサージのオバサマでした・・)

200807_004

金曜日は午前中で終了し、午後から長野県の上諏訪に移動。
4時過ぎには目的地に到着して某学会の会議。。。でした。

土曜日はこちらの見学や試飲をして、
お土産をいっぱい買って帰ってきました。
これは有料で試飲となっていた白州25年。

200807_006

1本10万円する(あまり手に入らない)ということを聞き、
仲良しの先生と一緒に。
私が彼のお土産に買った12年も美味しかったけど、
こちらは熟成によって木樽の香りがまろやかな芳醇な香りを生み出していて
大変美味しゅうございました。

大変な1週間でしたが、新たな発見もあり、充実した日々でした☆

| Comments (3)

July 21, 2008

わさび田

入籍1年記念!で、伊豆へ1泊旅行。
宿はこちらに泊まりました。

200807_071

川のせせらぎと、ひぐらしの声が聞こえる部屋で
専用の露天風呂に入ったり、お昼寝したりして、のんびりと過ごしました。

お食事は専用の個室ダイニングで。
それぞれに美味で、おいしいお酒と一緒に堪能しました。

翌日は、定番の観光スポットを路線バスでまわりました。
途中、バスを降りて踊り子の気分で山道を散策。
(急な登山道?もあって遭難しそうになり、ケンカになりそうになったけど・笑)

山間のあちこちに、わだび田があり、
橋の上から作業をしている方を発見して1枚。
きっと綺麗な水なんだろうなぁ、なんて考えながら涼をとりました。

200807_128

今年の夏は休息のための長期休暇が取れそうにないので、
早い夏休みを楽しむ貴重な2日間になりました。

| Comments (0)

June 03, 2008

出張?

久しぶりにブログを更新しようと思ったら
パスワードを忘れて再設定しました(苦笑)
みなさま、お久しぶりです☆

忙しさも一段落つき、ぼちぼちと毎日を過ごしています。
先週は水曜日の夜!から大阪・京都・奈良出張でした。
彼が土曜日の朝から合流して、一緒に京都・大阪観光をしました。

印象深かった出来事をピックアップ。

その① 奈良 くるみの木

 奈良に行ったら訪れようと思っていたお店。
 カフェでお茶をして、のんびり。
 お店の方に「一期一会ですから。。」と言われて
 つい北欧のユーズドのチェストも買ってしまった私(笑) かわいい。

200806_007 200806_013 200806_015

その② 京都 修学旅行気分

 京都観光は小学校の修学旅行のイメージ(笑)
 九州出身の彼は京都を観光したことがない、ということで
 主だった名所を観光♪

200806_037 200806_047 200806_063

その③ 食い倒れ
 
 それぞれに美味しい物を堪能♪
 大阪の鶴橋で食べた焼肉、とっても美味でした。 
 また大阪では、彼の大学時代の親友と一緒に食事をしました。 こちら
 お料理に合わせたワイン、どれも美味しくて、少し飲み過ぎてしまいました。

200806_064 200806_070 200806_066

 彼の友達がデザートの時にサプライズで用意してくれた一皿。 
 うれしかったです。

 200806_069


 <番外編 防備録> お土産セレクション
 京都の家庭科の先生に案内してもらって、京都に来たらこれを買うべし、というものを
 買いました。今のところ写真はないので、メモまで。 
 原了郭 黒七味
 七味家 山椒 
 村上重のおつけもの
 いづうの鯖寿司 
 中村軒の麦代餅(むぎてもち)
 ふたば 豆餅
 満月 阿闍梨餅
 (いずれも京都の高島屋地下で買えます)

| Comments (0)

April 05, 2008

久しぶりのショートトリップ

土曜日、横浜へ。

二人とも前日の帰宅は0時過ぎ(仕事です・涙)。
朝、目覚めたら、その日の気分で行き先を考えようと、久しぶりの遠出を企画。
結局、目覚めた時の体の疲れと相談したところ、
もっとも近距離の横浜に決定(笑)

自宅から東京駅までは、バスで移動。
東京駅に着くと、すでにお昼!
大丸のイノダコーヒーでビーフカツサンドと珈琲をいただいて、
東海道線グリーン車に乗り込む。
200803_027

横浜から桜木町に移動し、そこから市営バス「あかいくつ」に乗る。
いくら近場でも、観光客気分で楽しい。
港の見える丘公園まで100円。

公園から外人墓地にむかってぶらぶらと歩く。
今年はお花見らしいこともできなかったので、
さくら吹雪が舞う木陰で、のんびりと気持ちいい時間。

200803_038

元町、中華街を散策して、
明るい時間から中華料理のフルコースをいただいて帰路につきました。
自宅について8時過ぎ。

この数ヶ月、休日も出勤or自宅で仕事をしていることが多く、
マッサージに行っても疲れが取れない状況ですが(苦笑)
ショートトリップを楽しんだり、運動したり目先の気分を変えて
新しい季節を楽しみたいものです。

| Comments (3)

より以前の記事一覧