July 30, 2011

子育て

最近はいつも一緒に子育てをしてくれていた祖母が実家に帰ることが多く、
子ども達と過ごす時間が濃くなっています。

今は、母親を独り占めしたい時期のようで、
ふたり同時に抱っこすると、その状態でケンカをはじめることがあるので困ります。

20110721_213

2人は熱性けいれんの体質のようで、
1人は4月、もう1人は先週、熱性けいれんで入院しました。
2人とも聖路加病院だったので、担当の先生にもお久しぶりです、な状況で。。

完全看護なのですが、個室で親が付き添ってくださいといわれ、今回私は2泊しました。
病院から出勤~~!!(苦笑)

けいれんが起きたときは、2人とも祖母が見ていてくれるときで、
2度とも祖母が救急車を呼んで、対応してくれたので、本当にありがたかったです。

何があるか分からない子育て。
まだ大変なことも多いですが、
それ以上に子ども達の笑い声にたくさんの幸せをもらっています。

| Comments (1)

April 29, 2010

近況

はやくも4月末。

むすめ達は鼻水をたらしながら(笑)、元気に保育園に通っています。
天候不順もありますが、保育園の洗礼をうけて、
通いはじめてからずっと鼻水娘です。

はじめは離れる時に泣きましたが、今は笑顔でバイバ~イ♪
散歩にも出ることができず、家に籠っている時とは違って
むすめ達はとても社交的?活動的になったと感じます。

先生たちもとても親身になってくれ、応援団が増えた気分です。

むすめ達の体重は10キロ前後となり、とにかく重いです。
ひとりは9か月頃から歩きはじめ、10か月の今ではあまり転ぶこともなく自在に歩きます。
そろそろ外ではく靴を用意しなければ。。。
もうひとりは、寝返りが遅かったことを心配ていたのも忘れるほど、
上手なハイハイとつかまり立ち、伝い歩きで貫録十分です。

むすめ達は、すぐに拍手するので可愛いです。
ごはんの最中おいしいと拍手、抱っこでうれしいと拍手
絵本を読み終わって拍手といった感じ(笑)

大人の言うこともよく分かっていて、だいぶ意思疎通ができるようになったので
ただ泣いていたころと比べると、相手しやすくなったと思います。

GWは実家に帰省予定。
皆様もすてきなお休みをお過ごしくださいませ。

| Comments (1)

March 24, 2010

離乳食

離乳食を開始して4ヶ月が過ぎ、そろそろ3回食にする時期にきていますが、
タイミングがつかめず、2回食のままです。

むすめ達の1日の生活は、
7時頃  起床
7時半  朝の離乳食+ミルク
10時   ねんね(30分程度)
12時   昼の離乳食+ミルク
14時   ねんね(1時間程度)
16時   ミルク(200ml)
19時   お風呂
19時半 ミルク(200ml)
      ねんね 
     ※そのまま寝ることもありますが、起きてまた遊びだすことも。
     夜は10時までには寝ています

このほか、夜中に1回ミルク(160ml)。
(最近、母乳をやめてしまいました)

4月から保育園生活が始まり、帰宅後にすぐに夜の離乳食を食べさせるべきか、お風呂に入るべきか、
生活のリズムが見えないことも、今の時期に3回食に移行できない理由かも?
縄跳びの縄を見送っているような、そんな気分になる毎日です。
うまく3回食の仲間入りができると良いのだけど。

Rinyusyoku

今朝のメニュー
芽キャベツのパン粥
いちごのプレーンヨーグルトがけ

このメニューではたんぱく質が不足してますが、
昼には納豆かお豆腐、しらすを食べています。
鉄分も意識してとらなくてはいけないようです。

むすめ達はすごく食欲があり、いつもは↑のような食事をぺろりと食べます。
足りなくて泣くくらい。作りがいがあります(笑)

| Comments (4)

March 21, 2010

初電車&ハイハイ

先日、産院で同室だった方々と同窓会があり、
新宿のヒルトンホテルへ行きました。
むすめ達は初電車♪

自宅の最寄駅から新宿までは30分くらいかかるのですが、
移動は昼間の時間帯だったため混雑もなく、
むすめ達もグズることなく、良い子で行ってくることができました(ぱちぱち)
帰りはタクシーでスイスイ♪

最近のむすめ達。
ふたりともハイハイが上手になり、部屋のなかを自由自在に動き回ります。
気がつくと台所に入っていたりして、目が離せません。
特に我が家はオープンキッチンで台所とリビングの明確な区別がないのも
よくないところ。

Nigeru

パソコンの電源をとっていた床のコンセントも、
気がつくとむすめ達の遊び場所に(涙)
やむなく電源を閉じました。連日部屋の模様替えです。

Konsento

歩くようになったら、もっと目が離せなくなるのかなぁ。。。

| Comments (4)

March 16, 2010

入園準備

少しずつ進めている入園準備、あと一歩です。

ようやく敷掛シーツ2組が完成し、軽い達成感を味わっています(笑)
ぞうきんも4枚縫ったし、直線縫いは得意分野となりました♪

Futon

掛シーツには、レースを付けてみました。
上下で色違いにして使うようにしたいと思っています。

あと、そろっていないのは、着替えの服!
保育園に3組(上下別のもの)を置いておくそうなので、
ネットでリーズナブルな服を大人買いしています。
私がよく買うのは、こちら
あと、無印とユニクロが得意です(笑)

そうそう、昨日、9ヶ月健診に行ったら、
体重が9.7キロと8.7キロになっていました。
服のサイズもすぐに小さくなってしまうので、
当分はお安い通販のお世話なりたいと思います。

他にオススメがあったら、ぜひ教えてください~!

| Comments (0)

March 03, 2010

初節句

1月末、両親からお雛様が届きました。
選んだのは昔ながらの赤い毛せんの段飾りでした。

ひとり一つという提案もあったのですが、そこは丁重にお断りをして、
少しボリュームがある三段飾りに落ち着きました。

両方の祖父母が家に集まってくれ、
桃の花を飾り、ちらし寿司を作ってみんなでお祝いをしました。

むすめ達は、はじめはお雛様にあまり関心を示しませんでしたが、
ひな祭りの頃になると、雛あられや桃の花を触ろうとして近づくむすめを、
急いで離す、という軽い格闘!が繰り広げられました(笑)

来年はどんなひな祭りになるんでしょう。
むすめ達の成長を楽しみにしたいと思います。

Ohinasama
じっとしていないむすめ達の後姿です。

| Comments (2)

December 06, 2009

ハーフバースデー

早いもので6ヶ月を迎えました。

大きな問題もなく、これまで元気に成長していること、
何にも変えがたく嬉しいです。

むすめ達は、少しの間なら床にお座りをしていたり、
ベビーチェアーに座って窓の外の景色を眺めていたり、
おもちゃで静かに遊んで(舐めて)いたりします。

時々、ふたりで見つめ合っていたり、
お互いの体を触りあったり、手を舐めていたりもします。

寝返りが早かったむすめは、はいはいのスピードが速まり、
瞬間移動するので目が話せません。
もう1人は寝返りする気配もなく、貫禄ある寝姿のため、
時々はいはいで襲撃され、頭突きを受けて大泣きしています。

まだまだ仲良く遊ぶ状況にはありませんが、
私が子どもの頃、自分が双子だったらなぁと思った時期があったので、
むすめ達を見ていると、とても羨ましいです。

ふたりとも、これからも元気に大きくなってね♪

Usagi


| Comments (3)

November 10, 2009

離乳食はじめました

5ヶ月になると、そろそろ離乳食を開始するものだそう。

育児開始時には、母乳のことで頭がいっぱいだったのに
ようやく余裕が出てきたな~というところで、もう離乳なのか、と寂しい気持ち。
(母乳・・友達から大変だとは聞いていたのですが、軌道にのる3ヶ月くらいまでは、
涙が出るほど大変でした。しかも2人・・)

離乳食の開始は、むすめ達にとって素晴らしい食生活への第一歩♪
初期の離乳食は、とろとろとした粒のないペースト状のもので、
味付けをせずに素材の味のみでいただきます。

毎食、土鍋で炊いた10倍がゆ(お義母さんが送ってくれた新米コシヒカリ、美味)に、
少しずつ新しい食材をプラスしていきます。

写真は父が作ったさつまいもをペースト状にしたもの。
甘かったためか、喜んで食べていました。

父の野菜に加えて、も始めました。
思うように買い物に行けないので、便利に活用しています。

Satsumaimo_2

しばらくは1日1回食。すこしずつペースをつかんでいきたいと思います。

| Comments (2)